top of page
検索
  • 執筆者の写真西小校長

大変お世話になりました!!

 今日も学校自体は、春休み中のいつもの時間が流れます。校庭で遊んでいる子供たちもいます。こうしたほのぼのした感じは、教員として長く務めていると、心底癒やされます。明日から始まる令和5年度も、気持ち新たに頑張ろうという気持ちも沸いてきます。

 私が西小学校へ着任したのが令和3年4月です。そのときも、同様の思いをもって西小学校の正門をぐくったことを思い出します。


 さて、このたびの令和5年度当初人事異動で、明日より吉見町立吉見中学校に勤務することとなりました。

 慣れ親しんだ西小学校とも、今日でお別れです。寂しい気持ちはいっぱいですが、西小学校での2年間を糧に、吉見中学校でも頑張ります。

 この2年間、児童の皆さんを始め、保護者や地域の方に大きく支えていただきながら西小学校を経営してまいりました。改まった言い方で言えば、本校教育充実発展のために、皆様の深い御理解と御支援があったからこそ、今日という日が迎えられたと確信しております。

 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。


 西小学校では、「あたりまえのことがあたりまえにできる学校」を合い言葉に学校生活を送っています。このことを児童と教職員が一丸となって実現しようとあらゆることに取組、多くの成果を挙げてくれました。

 西小学校は、本当にすばらしい良い学校に発展しています。西小学校が良い学校というのは、そこで学ぶ児童の皆さん、それを支える保護者、それを見守る地域がすばらしいということの外なりません。

 こうした西小学校で2年間、校長として勤務できたことに喜びに堪えません。


 あたりまえのことがあたりまえにできる西の小学生、、、この、あたりまえの積み重ねが、その学校の歴史と伝統になります。

 皆さん一人一人が、西小学校の歴史と伝統を創る一員であることを自覚し、この令和5年度の毎日を積み重ねてほしいと強く思っています。


 いずれにしても、こうして私が在籍した2年間、大過なくの学校教育活動を進めることができましたのも、皆様の御理解と御協力があってこそです。改めて御礼申し上げます。

 4月から、開校137目となる新たな学校生活がスタートします。西小学校の子供たちが、自らの力で新たな歴史の1ページを刻めることができるよう来年度も全力を尽くして学校教育を進めていくことには、学校として一点の曇りもありません。

 今後も西小学校が希望に満ちあふれ、よりよく進化を続ける学校でありますよう、引き続きの御支援と御協力をよろしくお願いいたします。


追記

 西小学校を卒業した吉見中学校の新中学1年生と2年生のみなさん!!

 4月から吉見中学校の校長先生として行きますから、一緒に新たな吉見中の歴史を刻んでいきましょう。皆さんの協力と頑張りに期待しています。


閲覧数:90回0件のコメント
bottom of page