思いっきり雪遊び
- 西小校長
- 2023年4月4日
- 読了時間: 2分
約一週間ぶりの西小ブログです。この間にも、伝えたいたくさんのことがあるのですが、更新が滞っています。不定期ブログということで、申し訳ありません。
ただ、今日の話題だけは今日のうちにと思い、記事にしています。
そうです。雪です!!
今日は、児童の皆さんにとっては待望の「雪」になりました。昨日から南岸低気圧の影響による雪予報でしたが、昨晩はきれいにお月さんも出ていたし、本当に雪が降るのかなぁという感じでした。
今朝も、雪どころか雨さえ降っていません。期待外れかと思いきや、子供たちが登校を終えたくらいから、雪がちらつくようになりました。
気温もさほどではなく、積もらないかも。。。なんて思っていたら、どんどん雪は積もっていきます。校庭は、あっという間に真っ白です。
昼過ぎにかけて雪は降り続く見込みとのことで、道路に雪が大きく積もる前に下校させる必要もでてきました。
そういうわけで、本日は、午後の授業を打ち切り、給食後に下校としました。
さて、雪と言えば雪遊び。こうなったら、雪で遊ぶしかありません。
4時間目に、校庭を開放し、思いの外たくさん降った雪で、子供たちはおもいっきり遊ぶことができました。
振り返ってみると、昨年もちょうど1年前の今日に雪が降ったようです。でも、このときはほとんど積もらず、雪化粧くらいでした。それでも、子供たちは雪をかき集めて、思いっきり遊んでいました。
今年もまた去年と同じく、雪合戦に高じる子、ひたすら走り回る子、校庭のあちらこちらに、定番の雪だるまが作られたことは、言うまでもありません。
なぜか、青鬼も出現していました。
昨年に引き続き、私も、雪をぶつけられたり、冷たい雪を押しつけられたりしましたが、とても楽しかったことを、この場を借りて報告します。
雪遊び後は、あらかじめ暖めておいた教室でほっと一息です。暖かいというのも天国だったことでょう。

コメント